プレスリリース
 
 
トップページ
プレスリリース
お知らせ
新入会員募集
理事長所信
組織図
委員会紹介
会計報告
活動報告
事業報告・予定
JC用語集
理事会資料
アクセス
 
2007年度ホームページ
2006年度ホームページ

2005年度ホームページ

 
赤川花火大会
庄内ビジネスネットワーク
 
 
 
LOM運営グループ・事務局
専務理事 
工藤 規行
事務局長
渡辺 孝之
事務局次長
辻村 利則
担当委員会
  セクレタリーグループ 総務委員会

所信
 

専務理事 工藤 規行

 近年、日本国内では政府が中心となって経済、社会全般にわたる構造改革に取り組んでおります。その中で我々青年会議所は、その改革のひとつである公益法人改革の波を受けつつも、“地域のため”、“市民のため” もしくは“自分たちのため”と活動してきた地域青年会議所としての役割や意味合いが、LOM内外を問わず見つめなおす時期が来ているものと感じております。
 2008年度専務理事として、恩田理事長が掲げた「“Challenge Spirits” Jayceeの力で新たな時代を切り開く 〜この地域のために、新しい価値観を創造しよう〜」のスローガンのもと、理事長をサポートし、LOM全体がそれこそ新たな価値観を創造して活動できるように、LOMメンバーにいろいろな意味での鏡でもあり、かつ潤滑油の役割を1年間通して全うできればと思います。
 そのためにも、我がLOM運営グループが明るく楽しいものであり、しっかりと活動できるようにやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


事務局長  渡辺 孝之

 青年会議所は「奉仕・修練・友情」の三信条を基本とし、明るい豊かな社会を築くことを理想に、多くの人達と共に活動し、発信するところです。
 その、理想に向かい一人一人が志をもち行動することが何よりも大切なことと思います。また、時代の流れに合わせた組織に変革していかなければならない重要な時期でもあります。その上でも、積極的なチャレンジが、新たな魅力創りや発展に繋がり、自身の糧となることを信じています。
 一年間よろしくお願いいたします。


事務局次長 辻村 利則

 2008年度の事務局次長として、財政分野を専門に担当することになりました。一年間どうぞ宜しくお願いします。
  ご存知の通り、公益法人制度改革により、社団法人鶴岡青年会議所も公益社団法人への移行を目指すべく、昨年度から改正された新会計基準を適用し、着々と準備を進めております。公益目的事業を行うことを主たる目的とし、公益認定の基準を満たす相応しい法人として、LOMの皆様と共に勉強しながら、適切な会計処理を行い、財政改革を進めて参ります。
 また、最終年度に各事業を見渡すことの出来る事務局の一員に加えて頂きました。事務局長及び会務理事などと一致団結し、事務局を円滑に運営し、充実した一年にしたいと考えておりますので、ご協力宜しくお願い致します。

委員会一覧 | 組織図


セクレタリーグループ
会務理事
叶野 孝志
副会務理事
堀 愛彦
.
委員会テーマ
  事務局として積極的に活動できる、新たな自分を築いていこう!!
職務分掌
  1. 予算の執行管理並びに決算に関する事項
2. 会費の徴収および納入勧告
3. 会員名簿の作成および管理
4. JCレポートの作成
5. 渉外窓口業務
6. JC会館の管理および資産・備品の管理
7. 理事長補佐
8. 慶弔に関する事項
9. 1・9・12月総会の開催
10. 東北青年フォーラムへの参加促進、登録、行程企画等の業務
11. その他理事会により付託された事項
事業計画
  ・1月 定時総会
・9月 東北青年フォーラム
・9月 定時総会
・12月 定時総会
所信
 

会務理事 叶野 孝志

 この度は会務理事という大役を仰せつかり、身の引き締まる思いでございます。昨年、セクレタリー経験ということでしたが、2008年度は新たな気持ちで向かっていきたいと思っております。
 委員会テーマにもありますように、今年度は事務局メンバー全員と共に積極的に理事長補佐や例会等の参加をし、LOMメンバーの皆様の見本となれるような活動を、そしてLOMや地域で学んだことを自分に蓄積しながら新たな自分を築いていくというような目標で活動し成長していきたいと思っております。
 又、LOMメンバーの皆様へはネットワークを有効活用し、案内や情報の敏速かつ的確な情報配信をできるように努めさせて頂きます。そして、情報を共有しながらLOM活動等へ利用できるように繋げていきたいと思います。
 最後に、初理事ということで皆様へご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが、一生懸命頑張らせて頂きますので、一年間どうぞ宜しくお願い致します。


副 会務理事 堀 愛彦

 今年度、副会務理事を務めさせて頂きます。昨年度は会務セクレタリーとして務めてきましたが、今年度は副会務理事として理事長補佐、会務理事・会務セクレタリーのバックアップを行い、LOM全体が円滑に運営できるようなサポート役を務めさせて頂きたいと思います。初理事ですが全力で頑張りますのでよろしくお願い致します。

ページ先頭に戻る | 委員会一覧 | 組織図


総務委員会
委員長
上鉢 功一
副委員長
佐藤 志津
.
委員会テーマ
  JC活動は自分づくり!未知なる自分を発見し共に成長しよう
職務分掌
  1. 例会の開催(セレモニーに関する事項)
2. 理事会・総会における会場の設営・議事録の作成
3. LOM内外褒賞に関わる事項
4. 内川清掃への参加促進、行程企画の業務
5. 9月アニュアルレポートの開催
6. その他理事会により付託された事項
事業計画
  ・7月 内川清掃
・9月 アニュアルレポートミーティング
所信
 

委員長 上鉢 功一

 総務委員長に任命して頂きまして大変光栄に思っております。
入会7年目にして初めての理事ということで、今までのJC活動で経験したこと、また反省したことを生かして委員会事業を行っていきたいと思います。
 総務委員会は、例会の開催(セレモニー)、総会、理事会の設営など、事務局と並びLOM運営にはなくてはならない重要な存在と考えております。また、委員一人ひとりが自分の与えられた役割に責任を持ち、個々の長所を生かせる委員会づくりを心がけます。それが各委員の成長になり、LOMの発展に繋がると考えております。
 最後に総務委員会で良かったと言われるように務めて参ります一年間よろしくお願いいたします。


副委員長 佐藤 志津

 2008年度 総務委員会 副委員長を務めさせて頂きます 佐藤 志津です。
「組織の全体にかかわる運営業務を扱う職」という大変重要なところだと思っております。が、逆に考えると全体に関われる、とても魅力的な委員会だと思っています。地味ですが、縁の下の力持ち的存在であるように、しっかり任務を果たしたいと思います。
 理事長所信のキーワード『6C』の実践を目指し、上鉢委員長のもと委員会メンバーと共に、何かを残せる年になるように1年間活動していきたいと思います。

  どうぞ宜しくお願い致します。

ページ先頭に戻る | 委員会一覧 | 組織図