2010年度 社団法人鶴岡青年会議所

JCI Nothing But nets 
マラリア撲滅キャンペーン 100万帖の蚊帳を送ろう!!
テレカ大作戦!!!
 

学育と共に行なうJCI Nothing But Nets キャンペーン

はじめに


世界各地では疫病や貧困が蔓延しており、現在もなお多くの生命が失われています。
そのため国際社会は解決に向け具体的な目標が設定され各国に対して行動を求めています。
しかし経済不況や食料・エネルギー問題等の要因によって遅々として進展していないのが現実です。
私たちは今こそJCの持つ多元的な国際ネットワークを 活かし、
民間レベルでの世界平和実現に向けた運動を国内外の各地域に拡げ、
確実な一歩を踏み出さなければなりません。

目的

  1. 市民の方々とともにアフリカ地域で蔓延しているマラリアを撲滅し5歳以下の子供たちの死亡率を下げることを目的とします。
  2. 市民の方々がこの活動を通して世界で起きている諸問題に関心を持ち、平和について自ら考え解決に向けて行動を起こすきっかけとなることを目的とします。
  3. 子ども達には、単に途上国への援助を行うだけではなく、学育及び道徳教育という観点において、先人が歩んできた生活環境や教育環境と現在の途上国における環境を知ることにより、我々が忘れかけている生きる姿と学ぶ姿勢と理解を深め、感謝する心や相手を思いやる心を育む青少年の健全育成を図ることを目的とします。

キャンペーン内容

マラリア撲滅100万帳の蚊帳を送ろう!!

キャンペーン方法

未使用及び残度のあるテレホンカード(使用済みは不可)の回収箱の配布及び回収をし、換金して(社)日本青年会議所を通じ国際青年会議所よりアフリカの開発途上国へ送金します。アフリカ地域(タンザニア)の工場にて蚊帳を生産し、各地へ蚊帳を送ります。

参加団体

鶴岡市内 保育園、幼稚園、小学校、中学校
参加申込書ダウンロード (ワード形式)

開催時期

7月から9月末まで

告知方法

ポスター テレホンカード収集のお願い(関係者向けチラシ)
テレホンカード収集のお願い(児童・学生向けチラシ)
ホームページ  http://www.nothingbutnets.net/
ポスター キャンペーンチラシ
テレホンカード回収の流れ

テレフォンカード換金団体

一般社団法人 日本学会
〒511-0077
三重県桑名市末広町22番地 ヤマハウイングビル5階

問い合わせ先

(社)鶴岡青年会議所 事務局
〒997-0802
鶴岡市伊勢原町8-5
TEL 0235-24-0377
担当:事務局長 小林範正