公益社団法人鶴岡青年会議所

「未来(あす)へつなぐ」〜日々挑戦、今日は昨日の我に勝つ 思いやりと感謝の心で紡ぐ未来〜

6月事業「ふらっとたいけんユニバーサルデザイン」|6月10日(日)

約 2 分

【6月例会報告】

我々の住む地域の活力を維持し、年齢、性別、障がい、文化などの違いに関わりなく、一人ひとりが持てる力を発揮できる誰もが住みよいユニバーサル社会の実現を目的とした例会「フラッとたいけんユニバーサルデザイン」を6月10日(日)にイオンモール三川にて開催しました。

当日はイオンモール三川に来場した多くの地域住民の方々に様々な体験や、実際に視覚や聴覚に障がいを持ちながらも地域で活躍している方々の講演を聞いてもらい、自分と立場の違う人が抱えている困難さを知り、自分には何が出来るのかを考えてもらえました。

今回の体験をしてくれた地域住民の方々からは「違いを持つ人との触れ合い方が分かった」「困っている人がいたら、進んで声掛けをしたい」という多くの声を頂けました。

今回の事業を通じ「何かお手伝いできますか?」の一言をかける事が出来る人が増え、思いやりあふれるユニバーサル社会への種を撒くことができたと思います。

今後も地域との交流を通じ、思いやりあふれるユニバーサル社会への意識が広く浸透した未来へつないでいきたいと思います。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)