公益社団法人鶴岡青年会議所

「未来(あす)へつなぐ」〜日々挑戦、今日は昨日の我に勝つ 思いやりと感謝の心で紡ぐ未来〜

10月例会「ブロック大会主管決起事業〜鶴岡大会成功の鍵〜」|10月18日(木)

約 2 分

鶴岡青年会議所は、2019年度、第52回山形ブロック大会鶴岡大会の主管を務めます。しかし、ブロック大会に対する意識や理解度は、在籍年数や出向等の経験値により、メンバー間に差があるというのが現状です。主管を務めるにあたり、全員でビジョンを共有し、ブロック大会や地元鶴岡への理解を深め、メンバー一人ひとりの当事者意識をより高めることを目的とした例会を10月18日(木)に開催しました。

第一部は、グループワークを行いました。「ブロック大会鶴岡大会を考える」をテーマに、鶴岡の魅力や課題を考え、それらを活かす・解決するためにブロック大会で何ができるか、何をやりたいかのアイデア考えました。各グループ、楽しみながら沢山のアイデアを出すことができました。

第二部は、ブロック大会の大懇親会をイメージしながら、アトラクションも交えた懇親会を行いました。

例会当日は、2019年度山形ブロック協議会の3名の役員の方にもご出席頂き、次年度ブロック大会に向け、ブロック協議会とLOMがコミュニケーションを取る良い機会となりました。

出席して頂いたメンバーからは、「楽しみながら鶴岡やブロック大会への理解を深めることができた」などの声を頂き、ブロック大会の主管に向けた第一歩となる例会として、メンバー一人ひとりの当事者意識をより高めることができたのではないかと思います。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)