地域コミュニティ委員会

  • 委員長:堀 愛彦
  • 副委員長:斎藤 泰

委員会テーマ

コミュニティの活性化を目指して、地域の輪を広げよう

職務分掌

  1. 1月例会新年賀詞交換会・事業説明会の企画運営
  2. 10月例会の企画運営
  3. 認承証伝達式の企画運営
  4. 天神祭への対応
  5. 七夕献血の実施(共催)
  6. その他理事会により付託された事項

事業計画

  1. 通常 定例委員会
  2. 1月 新年賀詞交換会・事業説明会
  3. 5月 天神祭
  4. 7月 認承証伝達式
  5. 10月 産業推進事業(仮称)

所信

委員長 堀 愛彦

 今年度地域コミュニティ委員長の大役を務めさせて頂きます。近年は個人主義の社会に成りつつあります。人と人とが思いやり・助け合い・会話して交流する事がより良い人間関系を築き、またこの地域が明るく豊かな社会を築く為の第一歩だと思います。委員会としてもローカルコミュニティの復活の為に、地域との積極的交流・地域の活性化をテーマに活動を行いたいと思います。
 活動内容としては新年のスタート1月例会事業説明会・新年賀詞交換会を行い、メンバー一同心をひとつにして新年を祝い、御来賓との交流の場を設け我々の活動をご紹介して行きたいと思います。9月例会ではこの地域の活性化の為にまちづくり系の事業を行います。また鶴岡の伝統的祭りである天神祭りや毎年行われている七夕献血の参加・協力をして地域と共に活動して貢献する委員会にして行きたいと思います。理事経験は2度目ですが初めての委員長です。一年間常に気を抜かず委員会メンバーと共により良い事業を行う為に活動して行きたいと思います。全力で頑張りますのでよろしくお願いします。

副委員長 斎藤 泰

 当委員会は、地域の中で人と人との繋がりを促進し、地域の活性化を目指すところに目的があるのではないかと思っております。委員会の活動をする際には理事長所信にもあるように、和の精神をもって事業を展開できるように努力していきたいと思います。 
 今まで私自身、自分の事で精一杯の日々を過ごしてきておりますが、今回この役を仰せつかったきっかけとして、少しでも地域の将来のことを考え、明るい未来の地域社会が見えてくるようにこれからの活動をしていきたいと思います。
 私自身もそうですが、この地域の人達が人との繋がりを通じ、共感、刺激を受け、人間力が向上しそれに伴い、地域社会の活性化に繋がれば良いのではないかと感じます。 
これから1年間の委員会活動もメンバーの皆さんで刺激しあい、そして楽しく活動が出来ればと思います。
初めての理事という立場を仰せつかり、今はまだ具体的なものは思いついていない現状ではありますが、皆様よりご指導頂き、活動を通じて勉強させて頂きたいと思います。 1年間宜しくお願い致します。

活動報告

10月公開例会 森永卓郎 地域経済活性化の秘訣を伝授
10/11(日)
   
     

10月11日(日)山形県立鶴岡南高等学校 鶴翔会館にて経済アナリスト、獨協大学経済学部教授の森永卓郎氏を講師に迎え「経済構造の変化と地域経済の再生策」と題し講演会を行いました。

3連休の中日、市長、市議会議員選挙と重なりなかなか参加者が集まりにくい状況ではありましたが250人以上のご来場を頂きました。森永先生には今の経済状態を分かりやすく説明していただきました、またそれを引き起こした原因とそれを解決するための対策を示していただきました。参加者の皆様には大変実のある講演会となりました。

会員大会実行委員会合同部会及び認承証伝達式
7/3(金)
     
     

7月3日(金)出羽ホテルにおいて会員大会実行委員会合同部会及び認承証伝達式が行われました。
会員大会実行委員会合同部会では、会員大会を9日後に控え、部会ごとに最終的なスッケジュールの調整と確認が行われました。
引き続き新入会員を迎えて認承証伝達式を行いました。理事長と固い握手を交わした新入会員は、認承証を受けて改めて正式なメンバーとして決意を新たにしておりました。また、その場で同期会の名称が発表されました。

天神祭パレード
5/25(月)
     

5月25日、天神祭のパレードに参加してまいりました。
沿道の方たちにお酒をふるまうのと同時に赤川花火大会のPRを兼ねて呼びかけとチラシを配布してまいりました。


沿道の方からいつもありがとうなどの温かいお言葉も頂戴しております。メンバーも楽しんで参加させていただきました。