日本一花火委員会

  • 委員長:結城 俊一
  • 副委員長:阿部 勝
  • 副委員長:井上 崇

委員会テーマ

日本一市民の喜び、地域の誇り、安心快適な笑顔あふれる花火大会
~地域活性化・明るい豊かな未来への架け橋を創造する~

職務分掌

  1. 8月例会の企画運営
  2. 第十九回赤川花火大会実行委員会への出向と運営協力
  3. 花火大会運営組織に関する調査検討
  4. 河川環境事業に関する事項
  5. その他理事会により付託された事項

事業計画

  1. 6月 赤川河川事業
  2. 8月 第十九回赤川花火大会

所信

委員長 結城 俊一

 今年度、日本一花火委員会委員長と言う大役を務めさせて頂くことになりました。入会してから12年目にして始めての委員長が日本一花火委員長、青年会議所活動そして人生で最大の危機やがんばり所と考えながら、自問自答を繰り返している毎日です。
 第十九回赤川花火大会の成功は、各委員会皆様からのご協力なくしてはありえません。そのためにも花火だけでなく各他事業への積極的な参加、そして皆様の幸せの架け橋を創造していきたいと考えております。  12年間の長くて短い自分のJC活動を振り返り反省しながら日本一花火委員会一枚岩になり邁進していく所存でございます。

そして、花火大会当日、晴れることを祈りながら一年間どうぞよろしくお願いします。

副委員長 阿部 勝

 感動日本一!の花火大会を安全、安心、快適なものに導く為、Jayceeとして率先して行動するとともに、副委員長として委員長をサポートし、関係していただく全ての方々と赤川花火大会への「思い」を共有し、地域の方々に喜んでいただける大会運営を目指します。
 また、第19回目を向かえ、地域の交流の場として確立してきた大会をさらに広い交流への架け橋にすべく活動していきたいと思います。
 初理事としても、LOM活動への積極的な参加と協力を心掛け、より多くの「気付き」を得て、LOM発展の一助となる「行動」へと結び付けていくことを目標に1年間精進していく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

副委員長 井上 崇

 今年で19回を迎える赤川花火大会の日本一花火委員会副委員長を務めさせて頂くことになりまして、身の引き締まる思いと共に、大変光栄に思っております。
 ここまで大きな大会に育ててきたOBOGの先輩の方々を始めとする「思い」を受け継ぎ、更なる「感動日本一」を目指して、委員長を始めとして、委員会メンバー皆が一つの思いの「輪」となり、そこから更に大きな「和」に繋げていけるように精進して参りたいと思います。

1年間精一杯勤めさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします。

活動報告

第十九回赤川花火大会(報告)
8/9(日)

「みなさんこんばんは~」から始まったカウントダウン委員長挨拶の日本一花火委員会委員長の結城です。 8月9日(日)8月例会 第十九回赤川花火大会が赤川河川敷にて行われました。
周辺地域が土砂降りでご心配をお掛けした降雨も開会中は無く、また地域の皆様から多大なるご協力をいただき全国各地から大勢の皆様にお越しいただく事ができました。  大会設営から撤収作業までそして、大会当日におきましても大きな事故もなく大成功のうちに終了したと思っております。
「感動日本一!」ありがとうございました。

赤川河川敷クリーン大作戦「私たちの赤川を見つめ直そう!」(報告)
6/21(日)
   

6/21(日)赤川河川敷クリーン大作戦「私たちの赤川を見つめ直そう!」が行われました。赤川河川緑地三川橋付近を中心に同会場にて行われる赤川花火大会がきれいな環境で来場者をお迎えすることを目的として国土交通省酒田河川国道事務所赤川出張所、鶴岡市、各事業所協力もと開催されました。
この事業は、(社)日本青年会議所東北地区山形ブロック協議会主催ふるさとOMOIYARIプロジェクト2009大好きな「やまがた」のためにみんなの気持ちを集めよう県内一斉おもいやり清掃の共催事業として県内17青年会議所が清掃活動を行う連携事業にもなっております。
  昨年よりもゴミの量が少なく環境に対する意識の高揚になっているのではと思いました。参加ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

【告知】 赤川河川敷クリーン大作戦
「私たちの赤川を見つめ直そう!」
6/21(日)予定
赤川河川敷クリーン大作戦 昨年の清掃の模様  

環境事業の一環といたしまして、国土交通省東北地方整備局酒田河川国道事務所赤川出張所並びに鶴岡市都市計画課ご協力のもと赤川河川清掃を行います。

郷土環境保全に関心をもって頂くことを目的としております。市民の方々のご参加をお待ちしております。

6/21(日) 受付:午前8時~8時30分 終了予定:午前10時30分 
 集合場所 :三川橋下鶴岡側の河川敷駐車場 
 実施場所:赤川河川敷(三川橋~羽越線高架橋の鶴岡側予定)

問い合わせ先
社団法人鶴岡青年会議所
鶴岡市伊勢原町8-5
TEL 0235-24-0377
FAX 0235-22-5090