事務渉外委員会

  • 委員長:和田伸一
  • 副委員長:菅原憲幸

委員会テーマ

和をもって楽しく、そして実りあるJC運動をみんなで創造しよう。

職務分掌

  1. 予算の執行管理並びに決算に関する事項
  2. 会費の徴収および納入勧告
  3. 会員名簿の作成および管理
  4. JCレポートの作成
  5. 渉外窓口業務
  6. JC会館の管理および資産・備品の管理<
  7. 理事長の補佐
  8. 慶弔に関する事項
  9. 1・9・12月総会の開催
  10. 例会の開催(セレモニーに関する事項)
  11. 理事会・常任理事会・総会における会場の設営・議事録の作成
  12. 各種大会への参加促進、登録、行程企画等の業務
  13. LOM内外褒賞に関わる事項
  14. 内川清掃への対応
  15. 9月例会アニュアルレポートの開催
  16. 公益法人化への対応
  17. その他理事会により付託された事項

事業計画

  1. 1月 JCレポート作成
  2. 1月 名簿作成
  3. 1月 定時総会
  4. 9月 定時総会
  5. 9月 アニュアルレポートミーティング
  6. 12月 定時総会

所信

委員長 和田伸一

 2009年度我々事務渉外委員会には17にも及ぶ職務が与えられました。 日々のJC運動・LOM運営に欠かせない事柄から、いよいよ差し迫ってきた公益法人化への対応まで、様々な時系列や難易度のものに対応しなくてはならないことが予想されます。
 私たちの委員会は華々しい表舞台での演者となることはありません。
しかし私たちの委員会メンバーは一年間を通しこれらの課題に立ち向かう中で、きっと多くの人との新しい出会いに恵まれるでしょう。きっと多くの新しいことを見つけ出すことになるでしょう。
 私たちはこの地域で日々生活している一人の人間として、この地域のために何が出来るのか模索することを休みません。情熱ははじめから心に宿っているものではありません。メンバー同士が触発し合い研鑚し合い徐々に熱が生まれていくものです。
 そしてそれが Jaycee としてのスキルアップや、青年経済人としての能力開発の一助として機能することが何よりの収穫であると考えます。2009年の終わりに、事務渉外委員会という名の田に和やかで楽しい仲間が集い、実りの多さを各々讃え合える様でありたいと強く願っています。

副委員長 菅原憲幸

 はじめに、本年度、事務渉外委員会・副委員長を務めることとなり、大変光栄に思っております。またその反面、今回が初めての理事ということもあり、緊張と不安も否めませんが、一年間、精一杯活動していく所存ですので、皆様、どうぞよろしくお願い致します。
 さて、当委員会の活動は、何といってもLOMのスマートな運営に寄与すべく、理事長・専務理事を中心としたメンバー全員の青年会議所運動を後方支援していくことが挙げられます。しかしながら、それは単純に“縁の下の力持ち”的な要素だけではなく、委員長の強い理念が伴った、我々委員会メンバー独自の活動でもあります。その点を強調しながら、委員長をしっかりバックアップできる副委員長として、きめ細やかな業務を目指したいと思います。また、本年度はセクレタリーグループならびに総務委員会を統一し、LOM事務局としての渉外業務を行う訳ですが、委員会メンバーと切磋琢磨しながら、共に努力していく覚悟でおりますので、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 最後に、副委員長としての自覚をしっかり持ち、委員長との緊密な連携を忘れず、私に課せられた責務を全うした上で、理事長の所信に基づいた、楽しい一年間の活動となるよう、一生懸命頑張ります。

活動履歴

第58回全国会員大会沖縄那覇大会
10/15(木)~18(日)
ナント!1発目で、山形BL、
優秀賞受賞!!!!!
智信理事長も登壇 そして会頭と記念撮影
壮大なスケールの
式典オープニング
大会式典、ちびっこダンサーも オリオンビール、キャンG

10月15日~18日に沖縄県那覇市において、社団法人日本青年会議所第58回全国会員大会が行われました。  

15日に開会式、ウエルカムレセプションなどが行われ、来賓や一般のメンバーが参加しました。16日は、アワードセレモニー・日本JCの通常総会、各種セミナーがあり、その後全国から集まったJCメンバーが交流する大懇親会が、豊崎ビーチにて盛大に開催されました。多少の雨がパラつく天候の中、宮沢和史・SPEEDがゲストライブを行い、雨をものともしない盛り上がりを見せました。

17日は、各種フォーラム・セミナー。そして、宜野湾海浜公園多目的広場にて大会式典・卒業式が行われました。式典では常陸宮同妃両殿下ご臨席の中、会頭メインスピーチ・次年度会頭予定者の紹介などがあり、次年度開催地の紹介もされました。

卒業式では武田鉄矢氏がゲストとして登場し、卒業生登壇後一緒に「贈る言葉」を熱唱しました。また、エンディングで打ち上げられた花火は野外ならではのもので、卒業生やメンバーの美しい思い出になったと思われます。

最終日の18日には2010年度理事長・専務理事予定者ミーティングが開催され、2010年度の日本青年会議所の基本計画・事業計画を全国の青年会議所へ発信しました。 17・18日ともに晴天に恵まれ、沖縄らしい強い日差しの中で充実した大会を経験させて頂きました。

第85回定時総会
9/17(木)
     
     

第85回定時総会が9月17日(木)19:00出羽ホテル 2階 出羽の間にて行われ以下の議案が審議されました。

審議事項
第一号議案 2009年度(社)鶴岡青年会議所 補正予算(案)承認の件
第二号議案 2010年度(社)鶴岡青年会議所 理事長予定者(案)承認の件
第三号議案 2010年度(社)鶴岡青年会議所 監事予定者(案)承認の件
第四号議案 2010年度(社)鶴岡青年会議所 理事予定者(案)承認の件
第五号議案 2010年度(社)鶴岡青年会議所 組織(案)承認の件

9月第一例会 アニュアルレポートミーティング(報告)
9/17(木)
     
     

9月第一例会 アニュアルレポートミーティングが9月17日(木) 20:00出羽ホテル 2階 出羽の間にて行われました。  今年度の各委員会の年間事業計画を中間で評価、検証したものが各委員長からメンバーに今年度残りの事業と次年度に繋げるために発表されました。

今年度は中間報告と事業報告と事業計画書を(社)日本青年会議所東北地区山形ブロック協議会ブロック進化創造進化創造委員会に提出して外部より事業を評価検証していただいたことにより公益性のある事業とまたその事業計画を改めて行う必要があると認識されました。

出向者報告では日本青年会議所出向2名、東北地区協議会出向1名、山形ブロック出向3名を抽出して出向先の事業概要と中間報告をメンバーに発表しLOMへの情報のフィードバックを行いました。

アニュアルレポート 【PDFファイル・約600KB】

東北青年フォーラムin南相馬
9/12・13(土・日)
大会式典 大懇親会 大会式典
メインフォーラム 東北ゼミナール委員会閉校式 集合写真

2009年度(社)日本青年会議所東北地区協議会 会員大会 東北青年フォーラムin南相馬に参加いたしました。

サマーコンファレンス2009 報告
7/25(土)・26(日)
   
     

7/25,26パシフィコ横浜にてサマーコンファレンス2009が開催されました。 オープニングでは、安里会頭の力強い挨拶から始まりサマーコンファレンスの大会テーマ、趣旨、また青年会議所運動の魅力、必要性を再確認しメインフォーラムⅠ、Ⅱ、各セミナーに参加して参りました。

メインフォーラムⅡでは戦後日本の歴史認識、戦後教育、政治の問題が大きく取り上げられ、日本人が確固とした歴史認識を身に付けることの必要性や我が国が世界から最も頼りにされる国家となるために国民の意識を高めることが、今後のJC活動の目的や進むべき方向性を見つけ出すと認識しました。

内川清掃作業(報告)
7/5(日)
   
     

7/5(日)『きれいな川で住みよいふるさと運動』の一環としての内川清掃に(社)鶴岡青年会議所として14名参加いたしました。

2009 JCI ASPAC 長野大会
6/4(木)~7(日)
ASPAC長野(ブロック大会PR ブロックナイトにて
ASPAC長野(善光寺にて
   
ジャパンナイトMウェーブにて    

6月4日(木)~7日(日)まで、長野にてASPAC(アジアパシフィックカンファレンス)が行われ、(社)鶴岡青年会議メンバーも参加してまいりました。

アジア・太平洋諸国からも参加があり、大規模な大会で、各種会議、総会、セミナー、セレモニー等が行われました。その中のジャパンナイト、ブロックナイト、善光寺での写真を紹介します。

日本JC総会と山形ブロック協議会第2回会員会議所会議
3/20(金)~3/21(土)
理助長・専務 日本JC総会参上  

日本JC総会と山形ブロック協議会第2回会員会議所会議に理事長、専務理事、事務渉外委員会が出席してきました。