2019年度 4月例会「未来へ向けて〜知ろうSDGs」

4月18日(木)荘銀タクト鶴岡にて開催致しました公益社団法人鶴岡青年会議所4月例会「未来に向けて~知ろうSDGs~」におきましては、年度始めのお忙しい中、多くのメンバーの皆様にご参加頂き、誠にありがとうございました。

公益社団法人日本青年会議所SDGs推進会議 副議長 高橋雅大君より、まず持続可能な開発目標(SDGs)とは何かという所から講演していただきました。

参考:外務省ホームページ 「SDGsとは」

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

その後SDGs達成に向けて行っている取組事例を紹介して頂きました。

Ex:建設・建築業であれば、環境や人体を考慮した資材の活用、遊休地や耕作放棄地の活用

(ゴール4、ゴール7、ゴール8、ゴール11)

組織、団体の対内美化として福利厚生の強化、残業を減らす、女性が活躍できる組織づくり、ペーパレス化、節水・省エネ

(ゴール3、ゴール5、ゴール7、ゴール8、ゴール13、ゴール15)

さらにSDGsはビジネスチャンスの拡大につながる事を教えて頂きました。

Ex:環境に配慮した企業の新しい製造技術の開発、消費者からの共感を商品開発、働き手の確保

ワークショップ1では与えられた課題の背景を確認し、解決するための手法を考え、そしてゴールの何番に合致しているのか考えました。

ワークショップ2ではメンバーそれぞれの企業で行っている事業に関して考えました。

当例会を通じて、持続可能な社会に向けて一人ひとりが世界共通の課題を学び、誰にでも、どの企業でもより良い社会づくりに貢献できるという意識の醸成が出来たかと思います。

また、普段なかなか直接聞く事の出来ない日本青年会議所本会の思いや考えに触れた事は、これからの鶴岡青年会議所にとって有意義なものになったのではないでしょうか。

良いところは取り入れ、さらに地域に必要とされる企業、そして鶴岡青年会議所を目指して参りましょう。

講演中に紹介されておりましたSDGs政策パッケージを下記リンクよりダウンロードして頂き、ご確認くださいますようよろしくお願い致します。

http://xfs.jp/tvS77M

結びに、4月例会「未来に向けて~知ろうSDGs~」にご参加頂いた事に重ねて御礼申し上げます。

皆様本当にありがとうございました。

公益社団法人鶴岡青年会議所

会務セクレタリー

会務理事 佐藤 良介

副会務理事 佐藤 大輔

PAGE TOP