公益社団法人鶴岡青年会議所

入会のご案内

青年会議所(JC=Junior Chamber)とは?

JCは、“明るい豊かな社会”の実現を同じ理想とし、次代の担い手たる責任感を持った、20歳から40歳までの指導者たらんとする青年の団体です。

青年は人種・国籍・性別・職業・宗教の別なく、自由な個人の遺志により、その居住する各都市の青年会議所に入会できます。

日本青年会議所の事業目標は“社会と人間の開発”です。具体的事業として、われわれは、市民社会の一員として、市民の共感を求め、社会開発計画による日常活動を展開し、“自画”を基盤とした民主的集団指導能力の開発を推し進めています。

さらに、日本の独立と民主主義を守り、自由経済体制の確立による豊かな社会を創り出すため、市民運動の先頭にたって進む団体です。

JCの三信条~JCメンバーの心のスタンス~

1950年5月1日に、現在の日本青年会議所の前身であるJC懇談会の中で、JC運動の行動綱領としてこの三信条が採択されました。

この三信条の意味は、JC運動とは、若い人々が集まってトレーニング(自己啓発・修練)を行う場であり、培われた力を用いて地域社会にサービス(奉仕)することであるという意味です。

そして、そのトレーニング・サービスを支える力として、会員全員、同志を貫くフレンドシップ(友情)があるというものです。

JCの会員は、常にこの三信条を心のスタンスとしてもって行動をしています。

2016年度会員募集要項

募集対象者 鶴岡市、三川町に居住、または勤務している20歳から40歳の青年会議所運動の精神に賛同し、「明るい豊かな社会づくり」を志す青年とします。
応募条件 公益社団法人鶴岡青年会議所正会員2名の推薦を必要とします。
入会時期 2016年4月より随時
募集(受付)期間 2016年1月1日より2016年12月31日まで
入会希望者に対する説明会 随時青年会議所運動並びに活動を知っていただく説明会を鶴岡青年会議所会館にて個々に開催いたします。
入会希望者 入会希望者に対する説明会、面接、並びに理事会承認を経て入会の適否を決定します。
入会金 15,000円(初年度年会費55,000円) ※年度途中での入会は、承認された当該月より換算される金額とする。
連絡先 事務局 〒997-0802 鶴岡市伊勢原町8-5
TEL 0235-24-0377 FAX 0235-22-5090