2010年度 社団法人鶴岡青年会議所

JCメンバー紹介(指名によるリレー方式)

メンバー紹介一覧に戻る
2010年度 LOMビジョン策定会議 委員
佐藤 東一 さんは、こんなひと
鶴岡JCを語らせるならこの人!
ニックネーム ホワイトエンジェル東一
経歴 平成8年入会(入会15年目)
紹介PR
(指名:渡辺孝之氏)
(株)丸東 常務取締役として大活躍!
JCF(釣り同好会)での優勝を狙って記録に残る男を目指しているが…

入会したきっかけは?

私が青年会議所に入会したきっかけは、お取引先の専務に「仕事の話があるから来てくれ」といわれ、とある飲食店に行きました。そうしたところ仕事の話どころか青年会議所の新入会員懇親会の場でした。

当時は「やられた」と思いましたが、今では楽しい仲間に囲まれ充実した毎日であると思っていますし、取引先の専務には大変感謝しています。

JCメンバーの、凄いと思ったことは?

もし、これを見てくれた方の中に「自分は仕事や家庭が忙しいから絶対に出来ない」と思っている人がるのではないでしょうか。入会して思ったことは自分より忙しい人なんていっぱいいると言うことです。そして仕事でも、JCでも、家庭でも楽しく生活しているということです。

また、様々な異業種の方々がメンバーになっています。100名いれば100通りの物の考え方、捉え方があり非常に勉強になります。

入会してみて良かった事、悪かった事は?

入会して良かったことは友達が沢山できます。「JCは大人の学び舎」とよくいいます。まったくその通りだと思います。イメージ的には仕事を終わって部活に行くような感じです。入会して悪かった事は良い友達だけとは限りません。悪友も必ずできるということです。

自分が考える「地域へのOMOIYARI」とは?

"私には子供がおります。その子供たちに素晴らしい鶴岡を残したいと思います。素晴らしい鶴岡とは市民が明るく、楽しく、笑顔が絶えず健やかに暮らせる鶴岡だと私は思います。

これを見てくださっている方は「鶴岡の市民憲章」って知っていますか?JCではこれを復唱したり、掲げたりしますよ。"

これからJCメンバーとなる方に!

「飛び込まなければ水温は分からない」とJCではよく言います。私は入会した時に、先輩達がとても上手に挨拶をし、イベントの企画立案、予算、運営など行っている姿を見て、自分には無理だと思っていました。私は入会して15年目になりますが、自分がその当時と今とでは多少なりとも成長していると実感しています。少なくとも入会していなかったら今の自分は無いと思っています。

私の尊敬する先輩に「人は人によって磨かれる」と言っていました。今となってこの言葉の意味が分かるような気がします。人と人とで成り立っているこの社会は教科書で学べないことが沢山あります。どうか飛び込んでみてください。つまんなかったらみんなやめてますよ。

メンバー紹介一覧に戻る