公益社団法人鶴岡青年会議所

2017年度スローガン「想いを、未来のカタチに。」~行動こそが歩みを創る~

10月例会「君のまま~鶴岡の食文化 前前前世から~」

私たちの住むこの地域は豊かな資源を持ち、その資源をもとに、これまで先人が築き上げた食文化や歴史は、現在「食の都庄内」として世界的にも評価されています。

しかし、私たち地域住民はその評価に至った経緯やその意味を理解しておらず、ただ漠然と事実だけを受け取っているにすぎません。これからの地域を担っていく者として地域の魅力を認識し、それぞれが発信できるように知識を身につける必要があります。

image image

今回の10月例会は鶴岡のユネスコ食文化創造都市認定に際し、ウド鈴木氏を講師に迎え鶴岡の食材を使った鶴岡中央高等学校総合学科生徒考案オリジナルレシピのライブキッチンと料理のテント販売を通して認定の経緯と鶴岡の魅力を再確認して頂くという趣旨のもと事業をさせて頂きました。生憎の悪天候にも関わらず、多大なるご協力とご理解誠にありがとうございました。ライブキッチンでは、笑いや笑顔が溢れ、観覧頂いた皆様にはきっと私たちの意思が伝わったと確信しております。また、提供させていただいた料理も好評いただき自宅でもレシピを見ながら作って頂けていたら幸いです。

鶴岡は海・山・平野と資源豊かな地域であり、この資源は地域に住む方々によって受け継がれ護られてきました。私たち地域住民は、世界に認められたこの地域を、さらに魅力あふれるものにして後世に繋いでいく必要があると感じています。鶴岡青年会議所はその一助となるべく事業を展開していき、明るい豊かな社会実現の為前進していきます。

→事業内容レシピ紹介へ


開催日時
2017年10月22日(日)
開演/
1回目 10:30 ~ 11:20
2回目 12:30 ~ 12:55
会場
小真木原総合運動公園「つるおか大産業まつり特設ブース」