トップページ
理事長所信
組織図
委員会紹介
■ 事務局
■ 交流委員会
■ 広報委員会
■ 拡大委員会
■ 研修委員会
■ 地域創造委員会
■ 青少年委員会
■ 赤川花火運営会議
■ 公益法人化準備会議

 
委員会活動報告
年間行事予定
赤川花火大会
広報誌バックナンバー
PRビデオ
リンク集
アクセス
2006年度ホームページ
2005年度ホームページ
 
 
 
地域創造委員会
委員長  
辻村 利則
副委員長 
早坂 和男
委員会テーマ
  輝かしい未来のために 夢を持って この郷土(ちいき)を創造しよう
事業計画
  1. 災害ボランティア関連の企画運営(6月例会)
2. 市町村合併等の時事問題に関わる事項
3. 協働運動事業(公開討論会)に関する事項の企画運営
4. 夕陽ラインシンポジウムへの参加促進、登録、行程企画等の業務
5. 地域コミュニティ構築に関わる事項
6. その他理事会により付託された事項
委員長所信
   昨年度に引き続き委員長を仰せつかり大変光栄に思います。委員会職務は大きく異なりますが、昨年度の経験を活かし、又足りなかった点など反省しながら、精一杯務めさせて頂きます。

 さて、当委員会では理事長所信にもあるように「明るい豊かな」まちづくりを目指して、地域の人々が一緒になって参加し、共に考えていける事業を行います。具体的には今年実施される選挙に対し公開討論会等を行うことで、市民の政治への関心を高める一助を担います。また、この地域で起こりうる災害に対し、JCとNPO・まちづくり団体・自治体・企業等の諸団体との協働事業を模索し、この郷土でJCだから出来ることを構築実践していきます。そして、まちづくりに必要な地域のネットワーク化を図り、その重要な存在を担えるよう努力します。

 最後に事業の遂行は当然のことですが、それと同じように委員会メンバーがこの一年間を通し共に参画することで、何か取得し成長出来たと言えるような委員会の運営を行っていきたいと思っております。LOMメンバーの皆様のご協力を賜りながら一年間頑張っていく所存でございます。