JC用語集

JC
(Junior Chamber)
青年会議所 国籍・人種・性別・職業・宗教の区別無く、20歳から40歳までの志の高い青年経済人によって構成されております。
NOM
(National Organization Member)
国家青年会議所、鶴岡JCで言えば公益社団法人日本青年会議所を意味する。
LOM
(Local Organization Member)
国家青年会議所に属する各地会員会議所を表す たとえば公益社団法人鶴岡青年会議所など。
JCI
(Junior chamber International)
(国際青年会議所)とは18歳~40歳までのすべての国籍、民族、宗教、性別を超越した青年から構成される世界的な「指導力開発組織」
JAYCEE
アクセントは頭に置き、ジェイシーと読む。青年会議所会員個人を表す。
JC三信条
奉仕・修練・友情、常にこの三信条を心のスタンスとしてもってJCの会員は行動をしています。1950年5月1日に、現在の日本青年会議所の前身であるJC懇談会の中で、JC運動の行動綱領としてこの三信条が採択されました。この三信条の意味は、JC運動とは、若い人々が集まってトレーニング(自己啓発・修練)を行う場であり、培われた力を用いて地域社会にサービス(奉仕)することであるという意味です。そして、そのトレーニング・サービスを支える力として、会員全員、同志を貫くフレンドシップ(友情)があるというものです。
例会
毎月一回以上開催する青年会議所の公式事業
サマコン
サマーコンファレンス/(Summer Conference)
1966年の軽井沢における政治懇談会からスタートしました 1994年より会場を横浜に移しています。
JCバッチ
スーツの襟にキラリと光っているもの。このJCIマークは世界の青年会議所が使用する共通のマークです。右側の紋章には国連のマークが配されており、民間組織の中で唯一国連マークの使用を許されている。
JCネームプレート
氏名・LOM名・NOM名が彫られているプラスチックのプレート各種会議に胸に着ける。又、各種大会登録証も挟む事ができる。普段は日の丸。(これも例会・理事会・総会等で着けていないと監事からやられる)
直前理事長
前年度理事長を務めていた人の呼び名(役職名、ちなみに直後理事長はいない?)
次年度
JCでは来年度のことを次年度と言う。(一般社会では次年度とは言わないよね!又、次年度理事長の事を《次年度》と呼ぶJCならではだよね!)
まずもって
理事会や例会等で発言者が話す際に、お礼やお詫びの報告がある場合、ほぼ必ず最初の一言として使われます。(鶴岡JCでは) 例「まずもって今回遅刻したことをお詫び申し上げます。」など
1発締め
(いっぱつじめ)懇親会や反省会の終わりに中締めを行いますが、鶴岡JCでは締めの挨拶を行うものが最後に締めの掛け声として行う1回だけの拍手。(注意 足は肩幅、座布団は踏まずに!!) 例)
A君「宴もたけなわですが、この辺で中締めを行いたいと思います。締めの挨拶をB君お願いします。」
B君「ご指名ですので締めさせていただきます、それでは皆様のご健康とご健勝を祈念いたしまして1発で締めたいと思います、よ~おっ パン」
改めまして
各種会議・大会で挨拶する人が複数回挨拶するときに出てくる最初の言葉。(改めまして・まずもってがすんなり出てくれば一人前のJCメンバーと言われる。早い人で入会一年目くらいには耳にするようになる。出るんだな~コレが)
○○君
例会等で名前を呼ぶときに君を付けて呼ぶ。例:司会から「今日の例会担当○○委員会委員長 ○○君が例会の趣旨説明を致します。」等JCならではで慣れるまで時間がかかる。
地区担
地区担当常任理事、鶴岡JCで言えばNOM(公益社団法人社団法人日本青年会議所)の東北地区担当常任理事を意味する。
ブロ長
ブロック会長の略 鶴岡JCで言えばNOM(公益社団法人社団法人日本青年会議所)の東北地区山形ブロック協議会の会長を意味する。
エリア
県内の各地域をまとめて「エリア」と呼んでいます。当山形県の場合は 第1エリア~第4エリアまであり、第1エリアは庄内地方。第2エリアは最上地方。第3エリアは村山地方。第4エリアは置賜地方となっています。
JCG
Junior Chamber Golfの略で鶴岡青年会議所のOBも含めた楽しいゴルフ同好会です。歴史は長く15年前に発足しており、会則もしっかり作られています。
JCF
Junior Chamber Fishingの略で鶴岡青年会議所のOBも含めた楽しい釣り同好会です。
JCM
Junior Chamber Ma-jangの略で公益社団法人鶴岡青年会議所のOBも含めた楽しい麻雀同好会です。確実に存在していましたが、近年行われているかすら情報が流れてきません。(爆)
フロアメンバー
委員会で正副委員長などの役職ではない委員を指す。