4月公開例会「ローカルSDGs~ゼロカーボンシティへの開花~」を開催しました(展示・体験エリア)

S-MALLイベントでは、
①展示エリア
②体験エリア「SDGs人間すごろく」
③S-MALLさんの買い物レシート1枚
全てをクリアすることで、日常で身近に使用しているものからエコを実践していただくオリジナルエコグッズをプレゼントするという市民参加型のエリアを設置しました。
展示エリアでは、4月10日より市民の方々に地球環境問題への問題啓発とSDGsへの理解を図る展示を行いました。展示期間が長いこともあり、沢山の方々に見学いただき、理解を深めることが出来ました。
体験エリアでは、巨大すごろくを用いてSDGsゴールナンバーに関するクイズを出題し、市民の方々に楽しみながらSDGsを学んでいただくことが出来ました。すごろくは、小さいお子さんの参加が多かったですが、学校の授業にも取り入れられていることもあり、関心度は高いように感じました。今回の例会だけではなく、今後も鶴岡青年会議所として、SDGsや地球環境問題について発信していきたいです。新型コロナウィルス対策をしっかりと取りながら多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

報告者:SDGs推進委員会 委員長 白幡 徳明