2010年度 社団法人鶴岡青年会議所

地域力創造委員会

委員会テーマ

掘り起そう地域の力!繋ぎ合せよう皆の意思を!
~実践躬行!誇りを胸に~

職務分掌

  1. 3月例会の企画運営
  2. 6月例会の企画運営
  3. 日本海夕陽ラインネットワーク協議会への対応
  4. 地域政策・マニフェスト推進事業への対応

事業計画

  • 3月 3月例会 混沌とした地域の未来創造に向け、己に打ち勝てる人材育成事業
  • 6月 6月例会 凶悪化する犯罪と思いがけない事故から家族を企業を地域を守る人材育成事業

地域力創造委員会
委員長
木村 修平

2010年度所信

この地域に必要とされている団体は数多く存在していると思いますが、その中でも我々青年会議所はもっとも必要とされる団体でありたいと、自分個人的に思っております。

ではどうやってそんな団体になっていくのかという話になりますが、自分は団体が何をしているのかということもさることながら、メンバー一人一人が何をやっているかの方がより世間にインパクトを与えると思っております。まずは自分自身の成長を心がけ、その自分をもって青年会議所としての誇りを胸に社会に貢献していければ、おのずと青年会議所そのものの評価につながるのではないでしょうか?そしてそれはこの地域、さらには日本、世界の発展へとつながるはずです。鶴岡青年会議所を変えるための第一歩は自分辞しんを帰ること。そして地道にそれを続けて生きたいと思います。

最後に、自分ひとりではできることも限られてしまうのは当然で、いかに周りの方に支えていただけるかが成功の鍵を握っていると思います。この委員長ならと協力してもらえるような「人望」、「人間魅」、「信頼」を築き上げることを目標として今年一年がんばりますのでよろしくお願いいたします。

 

地域力創造委員会
副委員長
筒井 重浩

2010年度所信

我々、地域力創造委員会では「掘り起こそう地域の力!繋ぎ合せよう皆の意思を!~実践躬行!誇りを胸に~」をテーマとし、1年間「まちづくり」「ひとづくり」を行って参ります。

JCの魅力の1つに、毎年変わる担当常任理事・委員会メンバーとの密接な“交流”があります。2010年度もまずはお互いの意思疎通を図るべく、相馬副理事長・結城室長・木村委員長とそして委員会メンバーと、楽しく親交を深め、それを土台にして、3・6月例会を筆頭に委員会の重点目標をクリアしていきたいと思います。

1年間、どうぞよろしくお願い致します。