トップページ
理事長所信
組織図
委員会紹介
委員会活動報告
■ 通常例会報告
 ・1月例会 【動画あり】
 ・2月例会 【動画あり】
 ・3月第1例会
 ・3月第2例会 【動画あり】
 ・4月例会 【動画あり】
 ・5月例会 【動画あり】
 ・6月第1例会 【動画あり】
 ・6月第2例会 【動画あり】
 ・7月第1例会 【動画あり】
 ・7月特別事業
 ・7月第2例会 【動画あり】
 ・8月例会 【動画あり】
 ・9月特別事業 【動画あり】
 ・9月例会 【動画あり】
 ・10月例会 【動画あり】
 ・11月例会 【動画あり】
 ・12月例会 【動画あり】
 
■ その他活動報告
 ・2/2
 ・2/23
 ・7/3 【動画あり】
 
年間行事予定
赤川花火大会
広報誌バックナンバー
PRビデオ
リンク集
アクセス
2006年度ホームページ
2005年度ホームページ
 
 
 

11月例会
    

研修委員会
委員長 草島 孝志
 
 

 11月4日(日)、次代を担う青少年の育成と市民の方々とともにまちに夢を描くことを目的に、元サッカー日本代表、現サッカー協会親善大使の北澤豪氏を招いて「北澤氏に学ぶ夢の実現力!」をテーマにした「少年サッカースクール」と「トークショー」を開催いたしました。

 アスレなの花で行われた「少年サッカースクール」には地域の子どもたちが参加。北澤氏から直接指導を受けただけでなく、同氏率いるコーチ陣のチームとミニゲームをするなど世界一流のプレーに触れることができ、子どもたちにとって有意義な体験となりました。

 引き続き鶴岡第一ホテルに会場を移して行われた「トークショー」では、一般市民の方々にも多数来場していただきました。選手として活躍した経験やJICAオフィシャルサポーターとして取り組むボランティア活動など、北澤氏にさまざまな角度からお話いただき、私たちも地域活性化について多角的な視点から考えることができました。トークショー終了後も希望者全員にサインをするなど氏の誠実な態度とあいまって、両事業とも大盛況のうちに終了することができました。

 また今回の事業ではメンバーの意識啓蒙はもとより市民の方々とも交流を深めることができ、JCの意義や日ごろの活動を知っていただく良い機会になったと確信しています。

 とくに本事業を通じて、地域の後継者となる子どもたちの育成の大切さを実感いたしました。そのためにも私たち一人ひとりが子どもたちを導くことができるよう成長していかなければならないとの観点から、今後ともこのような事業を継続させ、メンバー全員の成長をはかるとともに青少年との交流・育成をJCの重要なテーマに位置づけていくことをご提案申し上げ、事業報告とさせていただきます。

写真
 

= 11月例会動画レポート =

CODEBASE="http://activex.microsoft.com/activex/controls/mplayer/en/nsmp2inf.cab#Version=6,4,5,715"

ビデオの再生には Windows Media Player が必要です。
再生できない場合、右バナーよりダウンロードして下さい。
Windows Media Player を入手する