2010年度 社団法人鶴岡青年会議所

会務セクレタリーグループ

委員会テーマ

率先垂範

~ JAYCEEとしての誇りと信念を持ち、JC運動をみんなで実践しよう ~

職務分掌

  1. 予算の執行管理並びに決算に関する事項
  2. 会員名簿およびJCレポートの作成および管理
  3. 渉外窓口業務
  4. JC会館の維持整備を含む管理及び資産・備品の管理
  5. 理事長の補佐
  6. 慶弔に関する事項
  7. 1・9・12月総会の開催
  8. 4月例会の企画運営(グループ事業)
  9. 例会の開催(セレモニーに関する事項)
  10. 理事会・常任理事会・総会における会場の設営・議事録の作成
  11. 内川清掃への対応
  12. 各種大会への参加促進、登録、行程企画等の業務
  13. その他理事会により委託された事項

事業計画

  • 1月 名簿作成・JCレポート作成
  • 1月 定時総会
  • 9月 定時総会
  • 12月 定時総会

会務理事
斎藤 亮一

2010年度所信

 「実践躬行」のスローガンのもと、会務セクレタリーグループの掲げる「率先垂範」。
Jayceeとしての誇りと信念を持ち、JC運動をみんなで実践しようと、対外・体内通じて模範となるようなJC活動を行っていきたいと考えております。

会務セクレタリーグループは表立っての委員会活動はあまり有りませんが、縁の下でLOMを支える支柱となり、理事長・専務理事が職務に専念できるよう、また各委員会がスムーズに活動できるよう「OMOIYARI」をもって後方支援活動を行っていきます。

公益社団法人への移行も踏まえ、総務的作業に従事することが増えていくとは思いますが、この課題を乗り越え、一年後には一回り大きなJayceeへとスキルアップし、青年経済人として飛躍できるような、楽しく、実りある委員会にしていきたいと思います。

 

副会務理事
松田 博美

2010年度所信

私もとうとう2010年度ラストイヤーを迎えることとなり、最後に与えられた職務が副会務理事という事ですので、この職務を全うしてJCライフを終わりたいと思っております。私は、入会して2年目に会務セクレタリーを経験しており、2回目の事務局という事になります。事務局を経験すると、LOMの全体像がよくわかりますし、対外、対内かかわらず多くの人と接する機会もあり、得るものがたくさんある職務です。

ラストイヤーを迎える私にとって、今まで私が経験してきたことをいかに会務セクレタリーに伝えて一緒に成長していけるか、また次のJCを支えるメンバーに、JCの活動を通して自分が得たものをどのように伝える事ができるか、が2010年度の私にとっての課題だと思っております。

一年間よろしくお願い申し上げます。