地域未来創造委員会
委員会テーマ
~心豊かな社会を築くために~
職務分掌
- 2月事業の企画運営
- 7月事業の企画運営
- 11月例会の企画運営(室事業主幹)
- 鶴岡・三川地域の伝承祭祀および芸能への対応
- 七夕献血の実施(共催)
事業計画
- 2月 3LOM合同事業 第一エリア山形ブロック協議会会長公式訪問
- 7月 認承証伝達式
- 7月 七夕献血の実施(共催)
- 11月 先人の知恵に学ぶ、日本人本来の倫理観・道徳観を学ぶ啓発事業
地域未来創造委員会
委員長
井上 崇
2010年度所信
今私たちを取り巻く経済環境は決して良いものとは言えませんが、そんな時だからこそ明るい豊かな地域社会を実現する為に、「心の豊かさ」が必要とされているのではないでしょうか。古くからから日本人には「仁」・「義」の心を大切とする武士道精神が尊ばれてきましたが、近年ではその精神に反する事件も多発しているように思われます。
今こそ振り返る必要があるのではないかと思います。笑顔からは笑顔が生まれ、笑顔が心を豊かにしてくれるものと信じ、その為に必要なものが「仁」の心であり、それを言いかえれば「思いやり」ローマ字表記での「OMOIYARI」の精神に通じるものと考えています。
今年度はこの精神をもってJC活動を行い、地域の未来の為に少しでも役立てるよう委員長として精一杯努めて行く所存でございますので、宜しくお願い申し上げます。
地域未来創造委員会
副委員長
加藤 徳子
2010年度所信
社団法人鶴岡青年会議所に入会して、今年で3年目になろうとしています。昨年は、事務渉外委員会で会務セクレタリーとして活動させていただきました。当初、入会2年目になる頃で、自分に務まるのかとても不安でした。しかし、委員会の皆さんに支えていただき、理事長に付いて県内・県外の活動に参加し、LOMの例会へ出席する事でたくさんの方々と出会えた事、新しい繋がりができた事が一番の収穫になりました。
今回、副委員長を務めることになった地域未来創造委員会は、3LOM合同事業を始め、OB交流会、OMOIYARIプロジェクトなど、人と人との繋がりを大事にし、拡げていくことをサポートする委員会だと思っています。昨年、自分が感じた新しい出会いと、人との繋がりの大切さを、事業を通じてJC内外の方に伝えて行けたらと思います。
その為にも、委員長や委員会メンバー始め、LOMメンバー全員と意識や想いをひとつにして活動に取り組んで行きたいと思っていますので、皆さんのご協力宜しくお願い致します。